手賀沼エコハーフマラソン、走ってきました。

「曇りのち雨」の予報にもかかわらず、晴天。気温も高めでしたね。

朝7時過ぎの成田線に乗ってきた柏へ。北柏からは徒歩15分。あっ、我孫子駅でトイレ借りました。

もう少しこじんまりとした大会かと思っていたんだけど、人数も多くて活気がありました。
地元の方も大勢、応援に出てくれていて、青梅のような感じ?とてもよい大会でした。

で、記録はというと、目標にしていた1時間55分には全然届かず、さらに最低でも2時間切りの修正目標も達成できず。
PBから約2分も遅れてしまいました。
夏の暑い日に結構走って走力がついたと思っていたけど、まだまだですね…。

一応【敗因】

  • 3キロまではゆっくり入って、10キロまでは5分30秒ペースという予定が、4キロを過ぎてもペース上がらず。5分30秒になったのは7キロからでした。
  • 12キロ過ぎの坂×2で、少し心が折れた…
  • 給水所ごとに、ちょっと時間を使いすぎたかも
  • 15キロ過ぎから、肩甲骨と腰の回旋がバラバラになっていたように思う
  • もう少し早く、気合でスパートするべきだった

でも、まあ【良かった】部分もあります。

  • 肩甲骨と丹田を意識して走れた。(15キロくらいまでですが)
  • 新宿シティハーフの時と比べ、ゴールした時は楽に感じた。

つくばマラソンまで、あと4週間。

今日の走りではサブ4の目標達成は厳しいと思うけど、距離が長くなってもペースがあまり変わらない特性を活かし、あきらめずに頑張りま~す。