セントラルゴルフクラブ西コース

2014年12月25日

12月21日(土)に会社の同僚と茨城県行方市にあるセントラルゴルフ(西コース)に行ってきました。
セントラルゴルフは少し長め(パー73)と聞いていたので、内心ドキドキ。

通算2回目のラウンド。9月の会社コンペの128のスコアを切れればよいかなと。
あとは、気心知れた仲なので、練習場で打て始めた5wとUTの実践練習ができれば言うことなし。

午前はINスタート。
1H、UTのティーショットはまあまあだったものの、シャンクありOBありで早速11の大たたき(>_<)。早くもスコア更新は考えず、練習モードに切り替え。いくらなんでも早すぎる…。
その後もバンカー3回、水切って事なきを得たもののダイレクトに池に打ち込むなど散々。
15Hあたりからは5wが当たり始めたものの、スコアとしてはまとまらず、前半は67と最悪ペース。

昼はとんかつを食べて、後半のOUTへ。

前半は相変わらずだったものの、後半から5w・7~9アイアンが思ったところに行き始めて
なんとなく感触をつかみかけてきたところでホールアウト。
前進4打に助けられたり、ティーショットがREDティーにオンしたりwと、運モもあったりして
OUTは57(OUTはパー37)。INより10打減らすことができ、TOTALは124。

OB:2回
池:1回(他に水切り1回)
シャンク:2回
バンカー:5回(うち2打を要したのが1回)
次回に希望が持てるハーフ50台は初。
人生初のパーは…おあずけ。

どうにかこうにか、前回の128を切ることができました。

HOLEHDCPYARDAGEPARSCORE
1929947(3)
2357558(4)
31518034(2)
4156359(3)
5748557(3)
61339946(1)
71135546(2)
81717334(2)
9535146(2)
OUT3,3803757(22)
104398411
111033847
121613235
13249857
14835347
151432748
161239748
171818236
18656458
IN3,2993667
TOTAL6,56973124

さて、反省です。

■良かった点

・練習場ではスライスばかりだった5wが、何とかうまいこといった。テイクバックからインパクトまで、力まないで打てた時は、真直ぐ飛ぶ。
・8~9iは、しっかり当たったときは狙ったところに行くようになった。
・カート、初運転。事故らないでよかった。

■悪かった点

・ヘッドアップ。力んでヘッドアップしたときは100%トップする。
・シャンク。腰と膝が前方に流れるときは100%シャンクする。しかもシャンクは連発する。
・グリーン周りで2打余計。20~40Yのアプローチが多かったように思うが、雑になってしまいピンに寄らず。10Y程度の距離を残すと3パット以上、というパターンが多かった。
・パッティング。なんせ、全く入る気がしない。ラインとか振り幅の問題じゃなく、気持ちの問題。
でも、「パターのヘッド幅の太い道があると思うと良い」というアドバイスをもらってからは、少し良くなってきたか?これは参考になった。
・13Hでパター忘れ。スタッフの方、ごめんなさい。

ともあれ気の置けない仲間だったので、非常に楽しくラウンド終了。

次回までにドライバーを打てるようにして、110台にのせたいと思います。
また誘ってくださいませ。