セントラルゴルフクラブ西コース

12月21日(土)に会社の同僚と茨城県行方市にあるセントラルゴルフ(西コース)に行ってきました。
セントラルゴルフは少し長め(パー73)と聞いていたので、内心ドキドキ。

通算2回目のラウンド。9月の会社コンペの128のスコアを切れればよいかなと。
あとは、気心知れた仲なので、練習場で打て始めた5wとUTの実践練習ができれば言うことなし。

午前はINスタート。
1H、UTのティーショットはまあまあだったものの、シャンクありOBありで早速11の大たたき(>_<)。早くもスコア更新は考えず、練習モードに切り替え。いくらなんでも早すぎる…。
その後もバンカー3回、水切って事なきを得たもののダイレクトに池に打ち込むなど散々。
15Hあたりからは5wが当たり始めたものの、スコアとしてはまとまらず、前半は67と最悪ペース。

昼はとんかつを食べて、後半のOUTへ。

前半は相変わらずだったものの、後半から5w・7~9アイアンが思ったところに行き始めて
なんとなく感触をつかみかけてきたところでホールアウト。
前進4打に助けられたり、ティーショットがREDティーにオンしたりwと、運モもあったりして
OUTは57(OUTはパー37)。INより10打減らすことができ、TOTALは124。

OB:2回
池:1回(他に水切り1回)
シャンク:2回
バンカー:5回(うち2打を要したのが1回)
次回に希望が持てるハーフ50台は初。
人生初のパーは…おあずけ。

どうにかこうにか、前回の128を切ることができました。

HOLE HDCP YARDAGE PAR SCORE
1 9 299 4 7(3)
2 3 575 5 8(4)
3 15 180 3 4(2)
4 1 563 5 9(3)
5 7 485 5 7(3)
6 13 399 4 6(1)
7 11 355 4 6(2)
8 17 173 3 4(2)
9 5 351 4 6(2)
OUT 3,380 37 57(22)
10 4 398 4 11
11 10 338 4 7
12 16 132 3 5
13 2 498 5 7
14 8 353 4 7
15 14 327 4 8
16 12 397 4 8
17 18 182 3 6
18 6 564 5 8
IN 3,299 36 67
TOTAL 6,569 73 124

さて、反省です。

■良かった点

・練習場ではスライスばかりだった5wが、何とかうまいこといった。テイクバックからインパクトまで、力まないで打てた時は、真直ぐ飛ぶ。
・8~9iは、しっかり当たったときは狙ったところに行くようになった。
・カート、初運転。事故らないでよかった。

■悪かった点

・ヘッドアップ。力んでヘッドアップしたときは100%トップする。
・シャンク。腰と膝が前方に流れるときは100%シャンクする。しかもシャンクは連発する。
・グリーン周りで2打余計。20~40Yのアプローチが多かったように思うが、雑になってしまいピンに寄らず。10Y程度の距離を残すと3パット以上、というパターンが多かった。
・パッティング。なんせ、全く入る気がしない。ラインとか振り幅の問題じゃなく、気持ちの問題。
でも、「パターのヘッド幅の太い道があると思うと良い」というアドバイスをもらってからは、少し良くなってきたか?これは参考になった。
・13Hでパター忘れ。スタッフの方、ごめんなさい。

ともあれ気の置けない仲間だったので、非常に楽しくラウンド終了。

次回までにドライバーを打てるようにして、110台にのせたいと思います。
また誘ってくださいませ。