[ラン] いぶすき菜の花マラソン 観光編

2014年2月3日

新湯温泉

鹿児島県霧島市牧園町高千穂3968
『西の大関』と称される秘湯。かなり強烈な硫黄泉で、。
いたるところに『入浴は30分まで』との注意書きあり。

2014-01-11 10.35.20_rs2014-01-11 09.52.29_rs

桜島オールナイトコンサート記念モニュメント

鹿児島市桜島赤水町
某大物アーチストが桜島に7万人を集めて開催したコンサートを記念して作られたモニュメント。景観がすばらしく、傾斜のある地面もいい雰囲気。
なぜかアーチストの名前があまりかかれていないw。

2014-01-11 14.08.46_rs

西郷洞窟

鹿児島県鹿児島市城山
西南戦争終盤に西郷が立て篭もったとされる洞窟。
間口も奥行きも想像していたものより小さく感じた。西郷の巨体で5日間も居られないだろうと思われた。

2014-01-11 15.54.01_rs2014-01-11 15.53.40_rs

鶴丸城跡

鹿児島県鹿児島市城山町
石垣には、西南戦争時に官軍から攻撃されたときの無数の弾痕。

鹿児島ラーメン天文館本店

鹿児島県鹿児島市山之口町9−41
豚骨しょうゆのスープで、面もちょうどよい硬さ。おいしかった。
付けあわせの焼豚と餃子も美味。

2014-01-11 18.12.31_rs

鹿児島中央駅

1987年にみた西鹿児島駅とは別の駅になっていた。当時は平屋建ての駅舎だった記憶がある。1996年に建て替えられたようで27年の歴史を感じた。

指宿駅

入口は新しく改装したのだと感じたが、構内はは27年前の記憶どおりだった。

2014-01-12 15.42.41_rs

長崎鼻

こちらも記憶どおり。当たり前かw

2014-01-12 12.32.44_rs