新しいストレッチ&久しぶりの夜ラン

久しぶりの夜ラン5.6k。6分ちょうど/km。テーピングなし。

午前中にいつもの整骨院に行って、脹脛のストレッチ&電気治療。

かなり柔らかくなってるかと思いきや、あまり変わっていない様子。

そこそこは、やってるんですけどね(^^;)

 

マッサージをしてもらってから、新しいストレッチを。

右足のひざを立てて、左足は後ろに流す。両手を右足の位置の左側において、顔は正面。頭と腰と後ろ足を直線の位置にして伸ばす。伸びて20秒たったら逆を。

後で調べたら、腸腰筋のストレッチのようです。

腸腰筋って、かなり重要な筋肉のようです。

ストレッチすることで、ストライドが伸び楽に走れるとのこと。勉強になります。

 

ということで、午前中に教えてもらったことを意識して夜ラン走ってみたけど、やっぱり1日だけじゃ速くなりませんね。

まあ、でもやっとテーピングなしでも大丈夫な感じだし、快方に向けて前進してるので良しとしましょう。

 

明日は、東京マラソン2011。

天気も何とか大丈夫そうだし、出走する人は楽しんで走ってほしいですね~。

私は来年こそ当選することを願いつつ、東京マラソンがスタートするまで、ちょっと朝ランしようかと思います。

 

#福岡のクロスカントリー、新谷仁美さん優勝おめでとうございます!

なんとなくだけど、高校のころから応援してるので。

村澤・柏原・早川・大迫は走ってたけど、今回は鎧坂は出なかったのね。残念。