[WordPress]独自ドメインにしました

2014年2月13日

数時間迷って、独自ドメイン「dohyo.net」を取得してみました。

いろいろやったけど、まだわかっていない点を備忘録として。

独自ドメイン×wordpressの不明な点

以下が不明です。わかる人よろしくお願いします。

  • 今までのsukidesu.sakura.ne.jpにアクセスしてきたらwww.dohyo.netにリダイレクトしたいんだけど、どうすればよいのでしょう?.htaccess?それともDNS設定?
  • Googleサイトマップは書き換えた方が良いのかしら?その他のSEO系のファイルは処分しちゃおうかしら?
  • GoogleAnalyticsは新しいUAになるのかしら?GoogleAnalyticsのサイト管理の方法忘れちゃった(>_<)サイトを追加する方法。

 

この記事も、新しいドメインでGoogleサイトマップに要素が追加されるかのテストも兼ねているんだけど。

追記

いろいろ調べながら、解決してみました。

  • リダイレクトは.htaccessで301で設定。下の階層へのアクセスも転送されることを確認しました。
  • Googleサイトマップは、エディタを使って書きかえました。現在、サイトマップがどの程度重要なのか定かではありませんが、とりあえず。
  • Googleanalysisは、管理画面から、古いものを引き継ぐ設定ができるようです。ウェブマスターツールとの関連付けもしました。

一応、これで移行は完了したことにします。

備忘録Wordpress

Posted by kakigara