[WordPress]GoogleAdsenseやってみました

ご覧の通り、主に日記だったり、時々仕事の実験だったりするこのブログですが、仕事の実験の一環でGoogleAdsenseを貼ってみました。

何も考えずに申し込みをしようとしたら、なんか『一次審査』と『二次審査』ってのがあるらしく

  • 一次審査は機械的に行われる
  • 二次審査は中の人が目視で行う

ようでして、さらに二次審査は『結構時間がかかる(最長で1ヶ月程度)』とのこと。『なんか、かったりーなぁー』と思っていたわけですが、
運よく2.5日で二次審査を通過した模様。

adsense

以下、備忘録として。

GoogleAdsenseの設置と審査

  • 『Stinger』テーマを使っていると、Adsense用のウィジェットがあって、設置が楽。広告サイズなんかも、Stingerに書いてある通りでお任せ。
  • ブログの管理者の信頼性?を高めるために、コンテンツを追加。と言ってもプロフィールと連絡先メールアドレスを追加しただけ。
  • 自サイトの自ページビューをカウントさせないために、Chromeのアドオン『GooglePublisherツールバー』を追加。自サイトは見ちゃだめ、自サイトの広告はクリックしちゃだめ、っていう規則に対応するため

GoogleAdsenseの表示の仕組み考察

  • 広告が配信されるようになって、最初に表示されたのが、自分が所属する会社のサイトの広告(>_<)。Cookieとかだろうか?
  • ゴルフ関係の記事ページに表示されたのが『ゴルフ場予約』と『フォルクスワーゲン社』。"ゴルフ"というテキストに反応したのだろうが、"クルマ"の記事は書いていないので、単語レベルの出現頻度が優先されている気がする。前後の単語との関係とか共起語あたりは考慮されてないのかも。
  • ドメイン取得の記事ページには、ドメイン管理会社の広告が表示されて、これはナットク。

 

お金目的じゃないけど、せっかくだから月にゴルフ1ラウンド分くらい稼げるといいね!

備忘録GoogleAdsense

Posted by kakigara