[ラン]陸前浜街道(荒川沖~石岡)

陸前浜街道シリーズも4回目。昨日は荒川沖から石岡まで約23キロを走りました。
スマホ忘れて15キロをクルマで引き返すなどのドタバタもありましたが、気持ち良い天気で、楽しいランでした。
この道は古い建造物もたくさん残っており、水戸街道の中でもオススメの区間ですね。

桜川と筑波

image

土浦宿入口の枡形

image

まちかど蔵・大徳

image

板谷の一里塚は両側とも残ってます

image

稲吉宿本陣

image

旧恋瀬橋

image

石岡市に入りました

image

丁字屋

image

石岡駅

image

土浦は、町全体で町並みを残そうと言うコンセプトが伝わって来ます。
中貫と稲吉は、江戸の昔を容易にイメージできるほど歴史のある建造物があります。
石岡は、国府がおかれただけあって、気品と誇りのある町、という印象をうけました。

残すところ、水戸まで34キロ。
次回は、午前中にも距離を稼いでおきたいですね。