[ブログ]ブログテーマを変更してみました

2020年2月12日

ブログ更新にはモチベーションも大事

3年くらい前から更新していない当ブログ。レンタルサーバーと独自ドメイン料を払っているのでもったいないのですが、以前にもまして仕事が忙しくなってくると、なんかもう、ね。ちょっとブログ更新のモチベーションを上げてみようと、ブログテーマも久しぶりに変更してみました

Luxeritas(ルクセリタス)がすごい件

キッカケはPHPバージョンをアップデートしてパフォーマンスを上げることだったのですが、同時にテーマの更新をしていたら良さげなテーマ(Luxeritas)を発見。
早速ダウンロードしてインストール→有効化。

いいですね~😀

いろいろ試してみて、感じたこと。
・高機能かつ軽い。高機能なのでプラグインを削減できるので軽くなるというのもある。
・表示スピードが早い 。PHPを7.XXにしたのでその影響も大きいと思われるけど、早い。
・テーマの更新が早くて、なんと無料!テーマの作者さま、真面目にリスペクト。
・デザインファイルが別管理になっているので、カスタマイズ初心者にも優しい。
・Luxeritasのほうじゃないかもしれないけど、ブロックエディタの使い方には未だなれてい「ない。やっぱりクラシック系とかTinyMCE Advanceになっちゃいがち。

今までに使わせていただいたテーマの中では最強なんじゃない?
今のところ大満足です。