[ゴルフ]桜の宮ゴルフ倶楽部の回想と修正練習

2014年12月20日

先日の桜の宮、スコアは115(東55・西60)で惨敗でした。
まあ、115で惨敗といえるようになったのは成長なのかもしれませんが。

wpid-14186037905290.jpg

OB 1回

池 2回
ロストボール 1回
1ペナ 1回
おまけに空振り 1回

これじゃ、どうしようもないですね(>_<)
少しだけ反省しておきます。

コース

18ホールの半分は打ちおろしからの打ち上げ。極端なとこは、グリーン前が壁のよう。
この状況に最後まで対応できなかったのが一番の敗因ですね。ボールがある場所の確認とヘッドアップをどうにかせねば。
あとはグリーンも難しかったですね。

ドライバー

ショートの5ホールを除く13ホールのうち11回をドライバーで打ったんですけど、FWキープはたぶん2回。ほとんどはスライスかドスライスです。腰の回転とスイングのリズムがバラバラ。狭いホールはいろんなところから打たなければならず、難儀しました。

修正

ということで、ちょっと悔しかったわけです。もともと金曜日は有給休暇をとっていたので、近くの練習場へ。ドライバーと3wを中心に、トップからインパクトまでの体の使い方を修正してきました。

以下は、あくまで自分用の修正点

  • 力みすぎて、トップ通常より高いとこに上がっていたかも。肩まで。
  • アドレスのスタンスが広すぎてたかも。肩幅プラス若干って感じの方が体が回る。
  • あと私の場合、鉄系はノーコックですが、ウッド系は多少コックを入れた方が力まないようです。
  • グリップの右手の親指と人差し指が緩んでました。人差し指の腹の方で押す感じ。
  • ボールの位置を、ボール半分右寄りに。

って感じでしょうか。2時間打ち放題、1,620円で416球打ちましたが、200球以降はいい感じでした。

次戦は茨城県のセントラルゴルフクラブ。コース2回目、今年の最終戦なので100切りたいと思います。