[日常生活]メルセデスのMBUXを試してみた

2023年3月1日

人生、一度くらいは見栄をはっても良いだろうと購入してしまったメルセデス・ベンツですが、MBUXという最新の車載インフォテインメントシステムがついてます。CMでやっている「ハイ!メルセデス」っていうアレですね。

このMBUX、便利なのか不便なのか、なんとも評価しづらいシステムだと思っています。

音声認識はそこそこ良いと思いますが、MBUXのウリであるところの『何か提案してくる?』『何か学習してる?』『メディアの操作は?』『ナビの使い勝手は?』あたりが、なんというか不明確というか中途半端というか。。

まあ、メルセデスに話しかけていろいろと試してみたので、少しずつまとめて行きたいと思います。

「ハイ!メルセデス」してみた

項目話しかけ方MBUXの応答評価備考
一般的なことがら
明日の天気明日の天気は?(現在地)の天気は晴れ、気温10度…現在地はわかっているんだね。
面白いこと何か、面白いこと言って? 面白いことというより、ためになる、か。
明日の予定明日の予定は? 別途、契約が必要なんですね
     
車両関連
ETCカードいま、ETCカード入ってる?ETCカードが挿入されています。 
燃費現在の燃費は?  
制限速度今の道路の制限速度は?50ですどうせなら「時速50キロメートルです」って言えばいいのに。
メディア操作関連
現在の曲名現在の曲名は? アーチスト名と曲名を答えてくれます。
前の曲前の曲に移動して  
次の曲次の曲に移動して 何も言わず、次の曲が開始されます。
次の曲2つ後の曲に移動して × 
ラジオ選局BayFMが聴きたい 何も言わず、BayFMにチューンされます。
カーナビ関連
現在地の市区町村・住所 この場所の住所は?都道府県は? ×これ、できるだろうと思ったんだけど。ちょっと残念。
コンビニ探しセブンイレブンに行きたい  

そして感想

やはり、家の中にあるAmzonEchoDotやGoogleHomeMiniと比べると「う~ん…」ていう感じですよね。車載限定なんだから、もう少しナビの精度向上とMBUX的な使いやすさに力を入れてもよいのかな、と思います。しゃべってれば眠さが和らぐし、無いよりはあったほうが良いとは言えます。

また、最近はやりのChatGPT(OpenAI)あたりとうまく接続できれば、会話の質というか自然さ?も格段に向上するのかもしれません。

もう少し試してみて、また追加してみたいと思います。