[ルーツ]先祖の生業を調べてみた

2023年8月31日

両親が他界して、自分ももうすぐ還暦。昔から興味があったものの、なかなか手をつけてなかったルーツ探しですが、終活の一環になるかと始めてみました。

かなりマニアックに進行中。身バレしない程度に記事にします。

先祖の生業を調べ方

先祖のことを調べるには、各自治体に保存されている改製原戸籍・除籍謄本を請求して調べる方法が一般的ですし、参考になるサイトもたくさんあるので割愛させていただきます。ただ、改製原戸籍や除籍謄本をみても、その先祖の職業や本当に住んでいた土地(今でいえば住民票にあたるもの)を知るすべがないので、そこは頑張って調べる必要がありますよね。先祖の職業を調べるにもいろんな方法があると思いますが、自分は主に国会図書館デジタルコレクション次世代デジタルライブラリーを使わせてもらっております。

上記のサイトで、改製原戸籍に書いてある先祖の名前や住所を片っ端から検索して、運よく記述があったら、またそこに書いてあるキーワードを検索して、っていう感じ。結構大変な作業ではありますが、根気よく続けていると新しい発見もあったりして楽しいんですよ。

最初は先祖が住んでいた地方自治体の図書館にいったりしていたんですが、上記のサイトで調べるのが効率良くておすすめですね。実地調査もしていますが、100年以上経っているとすべて変わっていて、痕跡と呼べるものもあまり多くないのが実情ですよね。

自分の苗字から推察して先祖は武士の家柄でないことは容易に想像できてたわけですが、どんな仕事をして生きていたんだろう。。調べていくと、明治から大正・昭和初期には自営業で生計をたててた人が多く、両親とも公務員の家で育った自分としては意外な発見でした。

血は繋がっていない曾祖父(土木建築業 兼 材木商)

繋がりとしては、父→母→義父。自分の苗字は、この義父の家の苗字です。明治2年生まれの曾祖父は、土木建築業 兼 材木商のようです。その方の祖父(5世祖)と曾祖父(6世祖)は、二代続けて旅館の家から養子で入籍していますが、曾祖父はなぜか土建屋さんです。この曾祖父、実は40歳を過ぎたあたりから町の収入役を2期務めてます。明治時代って殖産興業でいろんな土木工事があったはずよね。公私混同してないことを願うのみです。

血の繋がりがある高祖父(料理店・旅館業)

繋がりとしては、父→母→母→父。明治時代に作られた町の観光ガイドには記載がある、くらいの旅館だったようです。また、別の資料には『代々続く…』なんて書いてもあります。この人の代で江戸から明治に代わってるので、江戸時代中期頃から旅館やってたの?いろいろと探してますが、これ以上の情報が見つかってません。ちなみに、旅館は3階建てだったようです。

その高祖父の子(遠洋漁業の漁師→海鮮加工品製造販売業→料理店・旅館業→ホテル業)

この人はかなり興味深いです。明治11年の生まれですが30歳くらいまでは遠洋に出てたみたい。東京大正博覧会っていうのにもウニせんべいで(笑)出品してますね。関東大震災の少し前に、東京駅の近く(呉服橋の近く)で鱈の粕漬を販売してたようですが、その後故郷に戻って実家の旅館継いでいたり、漁業組合の代表していたり、いろんな人から資金調達してホテルを買収して経営してたり。(実際はどうだったかわかりませんが)羽振り良さそうですよね〜。実際には全く恩恵にあずかってませんけどね。

血の繋がりがある祖父(テーラー)

繋がりとしては、父→父(父→母→夫)です。服の仕立てなんかをやっていたみたいです。当時のテーラーってお金持ち相手の商売だったようなのですが定かではありません。文献にはありませんでしたが、親戚の中ではテーラーということになってます。ちなみに、かなり貧しかったようです。

血の繋がりがある祖父(測候所所長・技手)

繋がりとしては、母→父です。職員録という文献に載ってますね。公務員だと職員録に載っている可能性は大いにありますね。この祖父が、テーラーの祖父の職場近くに引っ越してきて、父と母が出会ったようです。

調べていて感じること

自分はIT関連・システム関連の仕事を生業としてますが、この業界、DXだのAIだのWeb3.0だのと変化が激しいわけです。しかも還暦が近くなってくると、そうした変化に対応していくのがつらくなってきているというのが本音ではあります。だけど、先祖が生きた明治~昭和初期っていう時代は、維新から始まって、殖産興業、富国強兵、日露戦争、日清戦争、関東大震災と社会全体が激動の時代ですよね。その中で、自営業で生きていくって生半可なことではないと想像するわけです。

そうして一所懸命に生きて世代をつないでくれたおかげで自分がいるんだなぁ、と感じるわけです。先祖に恥じないように、自分ももう少し頑張らないとな、と。

結果、墓参りに行く回数が増えましたよ(笑)